前原誠司代表は4日昼、党所属女性自治体議員などで構成する「女性議員ネットワーク会議」が東京都内で開いた総会に出席。女性議員を増やすことに民進党が先頭に立って取り組んでいく考えを表明した。

前原誠司代表

前原誠司代表

 前原代表はあいさつの冒頭、「代表としての初仕事が女性議員ネットワークということで、本当にうれしく思っている。今日は大事なところでかまないようにあいさつをさせていただきたい」と述べた。

 その上で、党が掲げている女性議員倍増の方針を自らの執行部でも引き継いで進めていくと表明。2年後の統一地方自治体選挙に向け「具体的な支援をどうしたら良いか、しっかり皆さんのご要望を承りながら、取り組ませていただきたい」と述べた。

 さらに「この日本は、先進国の中でも、あるいは全世界の中でも女性議員が少ない。これを絶対解消していく。その先頭に立つのが民進党だ」と力を込めた。

 続いて、「2017年度重点施策と行動計画」「2017年総会アピール」(PDFダウンロード参照)を九州ブロック世話人の近藤里美・福岡市議会議員が説明・提案。拍手で採択された。また、「男女平等参画に関する要望書」(PDFダウンロード参照)を北海道ブロック世話人の篠田江里子・札幌市議会議員が読み上げ、各ブロックの世話人から前原代表に手渡した。

神本美恵子男女共同参画推進本部長

神本美恵子男女共同参画推進本部長

 閉会のあいさつに立った党男女共同参画推進本部長の神本美恵子参院議員は、前原代表に対し、党規約にもある男女共同参画社会の実現を目指すため、バランスが取れた配置を念頭に置いて新体制を作るよう要望した。

 また、候補者擁立や運動方針決定の際に一定数女性が加わるために、数値目標を決め都道府県連など地方組織の女性役員を増やす取り組みを行うよう出席者に呼びかけた。

 最後に、「統一自治体選挙に向けて、候補擁立と当選に向けた運動に皆さんが全力を尽くされること、それに党本部もしっかりと支援をしていく」と結んだ。

PDF「民進党女性議員ネットワーク会議・2017年度重点政策と行動計画」民進党女性議員ネットワーク会議・2017年度重点政策と行動計画

PDF「民進党女性議員ネットワーク会議・2017年総会アピール」民進党女性議員ネットワーク会議・2017年総会アピール

PDF「民進党女性議員ネットワーク会議・前原代表への男女平等参画に関する要望書」民進党女性議員ネットワーク会議・前原代表への男女平等参画に関する要望書

前原代表、神本美恵子男女共同参画推進本部長を中心に参加者一同で記念撮影

前原代表、神本美恵子男女共同参画推進本部長を中心に参加者一同で記念撮影